先日、助けていただいた鶴です。

海、飛行機、マイル、ホテル、ポイント、デザイン、モノ

フォーポイントバイシェラトン函館宿泊記【2018年3月】

こんにちわ。そじ坊です。

 

 

ーひさびさに伊丹空港でアメックスミールクーポンを頂きました。冷やし山菜とろろそば。これお得度高いです。しかし残念ながら2018年3月末日をもって終了(´・_・`) これからはオアシス*1かモスバーガー使います。

 

 

前回の記事でspgのbrgについて書きましたがあれからもbrgの申請をせっせせっせと続けておりまして、もうすっかりbrgじゃないと感じないカラダに調教されてしまいました。

 

 

過去、さんざんfopやらppやらに侵されておきながら、1㍉も成長していません。*2

 

 

 

 

激闘の末、フォーポイントバイシェラトン函館のbrgが無事通りましたので、昨年9月、釧路に行って花咲蟹を食べすぎて蟹アレルギーになって以来、163日ぶりに飛行機に乗って函館まで行ってまいりました。「ラウンジも大浴場もないバジェットホテルだし...」と期待値低めでしたが、思いのほか使えるホテルです。そりゃラビスタ函館ベイなどと比べるとおとなしい感じですが、そもそも価格帯が全く異なるので同じ土俵に上げるのはちょっと違います。

 

 


ー函館駅前の空港バス乗降口から見えててほんとすぐですが、雨雪ふってたら傘は必要。

お部屋
スタンダードツイン(23㎡)

PM6時前にチェックイン。最安の15㎡のシングルルームを予約していましたが、23㎡のツインルーム*3に無事アップグレードされました。函館駅側(街側)でしたが13階建ての12階なので眺望良かったです。

 

 


ーエントランスに桜。チェックインカウンターの方は丁寧に説明してくれるし自然な笑顔だし好印象。

 

 

FP函館のPLTウェルカムギフトは「朝食無料」or「250pts」or「キーホルダー」からの選択式となっています。朝食無料がデフォのシェラトンやウェスティンと異なりますのでご注意を。

 

 

つか、フロントスタッフも「キーホルダー」の時だけちょっと小声になるのやめて。笑いをこらえるの大変だから。2度目の滞在ではついに「キーホルダー」って言わなくなりました。

 

 


ー朝食の1,800円に対する250ptsは約625円換算*4。というわけで朝食を選びましたが、これが吉と出るか凶と出るか。

 

 

また、このホテルにはラウンジがないので13階バー「エステラード*5」の1ドリンクフリーチケットが頂けますが、18:00〜19:30と時間指定があるのが超残念(´・_・`)

 

 


ーこの時間制限があるのはツラいよ。ちょうど夕食時で使い勝手が悪すぎるので1回目の滞在のときには使えなかった(´・_・`)2回目の滞在では利用させてもらいました。

 

  


ー週末で公式7千円台なら全然OK。しかし実際はもっと安く泊まれました。昨年リニューアルしたてでヘタレているところもなく、キレイでした。

 

 


ーセパレートのパジャマあり。これは嬉しい。バスローブはなかったです。でもって特筆すべきはまくらで固い方が最高に自分にフィット。でもって、エアコンの温度も1度単位で設定できるタイプ。

 

 


ーデスク周り。前に大きな鏡があって朝の準備がしやすい。

 

 


ーお水は2本無料。

 

 


ーコーヒーカートリッジは2個まで無料。1個100円で追加可能だけどわざわざ追加する味ではない。 

 

 


ー冷蔵庫は空。市場でなんか買ってきて冷蔵しておくにはいいですね。

 

 

ちなみに駐車場は宿泊者の場合1日1,000円となります。チェックアウトまで何度でも出し入れ自由です。

 

 

浴室とアメニティ

浴室はごくごく普通です。ただ、アメニティが全然好みじゃない。次回からは荷物になるけど自分で持っていくかコンビニで調達するかっていうレベルで好みじゃない。また、バスローブは部屋になかったのですが、そもそもホテルにバスローブがない模様です。バスローブってほんと楽だから好きなのに。

 

 


ーちょっと掃除甘いところがあったけど全然許容範囲内です。トイレは当然ウォシュレット。

 

 


ー匂いが全然好みではないです(´・_・`) なんかすっごいおっさん詰め込んだ感じ。いや、あの、たしかに自分もおっさんど真ん中なんですけど。

 

 


ーちっちゃめのドライヤーの風量はちょっと弱い。

 

 


ータオルの数も質も問題ナッシング。

 

 

たまたまかもしれませんが、朝の9時過ぎ〜10時過ぎ頃、つまりチェックアウト1〜2時間前の時間帯に湯量がガクンと落ちたことが残念です。朝イチはドバドバだったのに。

 

 

お部屋からの景色など

函館には過去何度も来ていますが、春夏秋冬通じてここまでキレイな空だったのははじめてかもしれない。それくらい素晴らしい空がこの時期に見られるとは思いもよらず。というか、このホテルの眺望はどっち側が人気なんでしょ?やっぱ反対側の山側のお部屋なんでしょうか?

 

 


ーお部屋は街側(函館駅側)でした。窓は小さいけど眺望良し。1日目は曇り空。

 

 


ー部屋の小窓からの景色1。日没頃の函館駅。空の色、行き来する人と電車、海岸沿いの街灯り。素敵。

 

 


ー部屋の小窓からの景色2。繁華街は函館駅からちょっと遠くて路面電車で15分ぐらいのところにあります。この日の朝まで降っていた雨でけっこう雪が溶けています。

 

 

ディナー

1日目の晩御飯は飛行機3レグしたのがたたったのか外に出歩く元気がなかったので、ホテル2Fのレストランでいただくことにしました。週末の夜7時頃だったのですが食事をしているのは私を含め2名だけ。というか逆に週末だから少なかったのかな?

 

 

チョイスしたのは2,800円(税サ込)の道産牛すき煮定食。宿泊者は300円OFFの2,500円で、spgAMEX提示するとさらに15%OFFの2,125円となります。

 

 


ーディナーの定食メニューはこの3つ。spgAMEX提示で15%OFFです。税サ込で上から2,125円、2,125円、1,700円となります。spgAMEXの割引を受けるのにその場で決済する必要はありません。部屋付け・宿掛けにしてもらってC/O時に決済すると、部屋付け・宿掛け分もベースポイント等の対象となり、還元率が約6%で約120pts獲得できてさらにお得。*6

 

 


ードリンクメニュー。ホテルのレストランとしてはかなりリーズナブルです。

 

 

ー真ん中にある「いぶりがっこ*7とベーコンのクリームチーズ」が大好きなのですが、お酒がめちゃくちゃ飲みたくなるので我慢。これらをバーに運んでもらってエンドレスでお酒飲みたい。

 

 


ー予想以上にしっかりした定食。男性でもお腹いっぱいになるボリュームです。

 

 


ーお肉たっぷり。あと好物のマロニーが下の方にいっぱい隠れてて歓喜(о´∀`о)

 

 


ーえび、いか、ピーマン、なすの天ぷら。ちゃんと揚げたてサックリ美味しかったです。

 

 


ーまぐろ、いか、甘エビのお刺身。うん、フツー( ゚∀゚) 

 

 

神戸ベイシェラトンのディナーバイキングに比べるとすこし見劣りしますが*8、外に出る元気がないときには全然アリです。また利用します。

 

 


ー2Fレストランで売っていたモンブラン380円。これもspgAMEX提示で15%OFFの323円からの部屋付け。部屋に持ち帰って夜食としてパクつきました。甘さのバランスも食感も良くて美味しかったです。もう1個買えばよかったなぁ。

 

 

15%オフについて追記します。ホテルの方によると税サ抜きで1,000円以上じゃないと15%オフにならないとのことでした。私は定食とこのモンブランを一緒に決済し1,000円以上になったので15%オフの対象になったようです。HPで再確認したのですが、この15%オフの規約が少しわかりづらいところがあります。

 

 

spgアメックスの15%オフに対する記述は以下のページにあります。

https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/product/spg/feature.shtml

 

 

アルコール飲料、ならびにアルコールを含む特典は対象外です。

 

※他の割引特典との併用は対象外です。

 

※スターポイントを確実にお受け取りいただくためには、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード、SPG会員番号を事前にご呈示いただき、カードでの決済が必要です。

 

※SPGプログラム参加ホテルにご滞在でない場合でも、対象のレストランまたはバーのご利用でスターポイントを獲得いただけます。対象のレストランやバーはご利用予定のホテルに直接ご確認ください。

 

SPG会員の方は、SPG参加ホテルの対象のレストランまたはバーにて、10米ドル以上の対象のご飲食代金(税金、サービス料、チップを除く。)をお支払いいただくとスターポイントを獲得いただけます。対象のレストランやバーはご利用予定のホテルに直接ご確認ください。

 

※その他、ご利用いただけるホテルおよびスターポイントの獲得に関する詳細については、spg.com/jpのSPGプログラムの「ご利用規約」をご確認ください。

 

 

となっているのですが「15%オフ特典を受けるために10㌦以上の支払いが必要」なのか「スターポイントを得るために10㌦以上の支払いが必要なのか」がわかりません。

 

 

また、「ご利用規約」を見てみるとスターポイントを得る条件については書いてあったのですが、15%オフに関する条件は書いてありませんでした。各ホテルで確認するしかない模様です(´・_・`)

 

 


ー3月下旬からはメニューが変わってました。前食べた天ぷら御膳がなくなってしまいました。というか、天ぷらがなくなってますね。あれ美味しかったんですが。でもって右上の「サッポロクラシック1杯300円」が燦然と輝く。

 

 

13F夜景バー
エステラード 

2回目の滞在ではバーを利用しました。偶然、羽田空港で沖縄在住の友人夫婦とばったり出会い(約6年ぶり)、しかも行き先がまさかの同じ函館だったのでちょっと飲もうということに。しかもしかも話を聞くとマイラーになってました(о´∀`о)

 

 

メニューはこちら

 

 


ーまずは1ドリンクチケットでサッポロクラシックを。1ドリンクチケットでなんでもオーダーできるわけではなく、メニューが限定されていますのでご注意を。

 

 


ー函館山側の夜景が見られますが、私は函館駅側のほうが迫力あって好きです。

 

 


ー2Fのレストランのメニューも一部オーダー可能でした。以前来た時に気になっていたいぶりがっことベーコンのクリームチーズをオーダー。期待してましたが、少し期待はずれ。いぶりがっこもベーコンも細かく刻みすぎ。食感を楽しむためにいぶりがっこは輪切りに、ベーコンは薄切りの方が絶対にいい。

 

 

ータコのザンギ。ビールと揚げ物はやはり合いますね。

 

 


ーこのビール飲み比べセットはそそる。

 

 


ークラシックと恵比寿マイスターの味の違いが分からないバカ舌であることを露呈。ビアカクテルはレッドアイでした。

 

 

途中から3人で飲んでその他もろもろオーダーして12,000円くらいでした。テーブルチャージもなく良心的なお値段(о´∀`о)

 

 

朝食バイキング

C/I時にPLTウェルカムギフトの「朝食無料」チケットをいただいていたので、ホテルで朝食をとることにしました。駅前の朝市行けよって感じかもしれませんが。笑

 

 
ー朝からワイン飲めます。現在、必要な時以外は飲まないという緩めの禁酒中のため我慢。

 

 


ー真ゾイとイカ刺し。真ゾイが美味しかった。白身ですがアブラも適度にあり味が濃いお魚。北海道や青森ではよく食べられるようです。3皿がっつり頂きました。

 

 


ー窓際の席は光が変に入り込んで写真撮りにくい(´・_・`)

 

 


ーとろろ大好きなんだけど、このオクラとろろ味噌味なの。普通にお醤油で食べたかった。

 

 


ー左側の「骨付き鶏の大船煮」が美味(о´∀`о)

 

 


ー鱈、にしん、鮭。フツー( ゚∀゚)

 

 


ー豚バラ丼できます。写真がないけどスープカレーもあります。食べてない...

 

 

で、ここのレストランで一番印象に残ったのが、魚介でもお肉でもお野菜でもなく、オムレツでした。

 

 

私がエッグステーションに行く直前まで、隣に人がついてオムレツの練習をしていた明らかに新人のコックさん。やな予感しかしない。実際、オーダーして焼けて皿に一旦載せたんですが、焼きが甘かったのか「あれっ?」つってもう一度フライパンに戻しましたから。そんときの隣の教え役の人の眼な。

 

 

でも実際食べてみると超美味かったです。二度焼きが良かったのでしょうか?ぶっちゃけまぐれだと思いますがw

 

 


ー見事二度焼きされた粉チーズオムレツ。でかくて中はトロトロだけど卵液がギリッギリ流れ出ない絶妙な焼き加減になっていましたw 粉チーズの溶け具合もちょうど良く美味しかったです。

 

 

朝食全体の個人的な評価としては「神戸ベイシェラトン>FP函館>シェラトン大阪」というところ。北海道函館のホテルということもあり、神戸ベイシェラトン超えを期待したのですが、デザートやフルーツ、お野菜の種類の少なさで及ばないなと感じました。

 

 

ただ、お野菜や海産物にもっと北海道らしさが出てくると一気に評価が変わるかもしれません。また、評判の高い和膳朝食も頂いてみたいところです。

 

 

でも、正直なところ、歩いて3分のところにある函館朝市やどんぶり横丁で食べるほうが満足度は高いでしょう。駅二市場の2階の食堂は安いし美味いし、きくよ食堂の三色丼も美味しいですし、ブランチでうにむらかみのウニ丼テロするのもいいかもです。

 

 

函館グルメ

函館といえばイカなんですが、3月のいかはスルメイカではなくヤリイカなのでイカの刺身にイカゴロが付きません(´・_・`) 6月のイカ漁解禁まで我慢。

きくよ食堂 本店


ーうにいくら丼2,376円。お寿司にすれば4-5貫ずつがどっさりと。美味すぎです。今回のうには蝦夷バフンうにでした。別名痛風丼。

 

 

よし庵

マイラー界隈で有名な料理屋さんで、仲良くさせていただいている友人のブログで紹介されているのを見て行きたいと思っていたところです。お料理良し、大将のキャラ良しのすっごいいいお店です。オススメです。

 

 

行きは函館駅前から路線バスで240円。所要時間は10分くらい。帰りはタクシーで函館駅前まで1,000円くらいだったと思います。

 

 


ーワクワクする店構え。楽しそうな声が漏れ聞こえてきます。

 

 


ー知内産の牡蠣2ケ600円。ミルキーでエンドレスに食べられる。

 

 


ー刺し身盛合せ(2〜3名)2,600円。新鮮プリプリ&魚の旨味がスゴイ!

 

 


ー行者にんにく天ぷら400円。これメチャウマでした。

 

 


ーじゃがバター塩辛添500円。安定感抜群の美味さ。

 

 


ー鮭ハラス600円。鮭の皮と身の間の美味さに溺れた。

 

 


ーたらの芽の天ぷら700円。春を感じる一品。

 

 


ーねーさんがキープしていた赤霧島を頂きました。お湯割りでしっぽり。ボトルあけちゃったので追加。

 

 

どのメニューもリーズナブルで美味しく、大将のキャラが濃いので*9リピート决定です(о´∀`о) いいお店を教えていただきました。 

 

 

新千歳空港グルメ

直行便があるにも関わらず、UAの特典航空券を使ってわざわざ新千歳空港経由する人が多いマイラー界隈。それほど新千歳空港のグルメゾーンは魅力的。何がいいって超ハシゴのしやすい。福岡空港*10や那覇空港*11のグルメゾーンも好きですがそれ以上です。

 

えびそば一幻


ー大行列作ってるえびそば一幻。あじわい・みそ・太麺が好き。

 



ーえびの風味がくどくなくほんと美味しい。熱々スープが最高。

 

 

麺処 白樺山荘 


ーゆで卵食べ放題が嬉しい。

 

 


ー味噌ラーメンハーフ550円。ここはハーフがあるからハシゴ予定の時にはほんといい。言わずもがなラーメンほんと美味しい。あのバランスよくて味に奥行きのある熱々のスープが癖になる。

 

 

きくよ食堂 新千歳空港店


ー元祖函館巴丼ミニサイズ1,680円。ほたて、うに、いくら。痛風?気にしたら負け。ここのうに食べてもっと好きになった。つか、きくよ食堂ってこれから行く函館に本店あるんだけどどうしても食べたくて。

 

 

フライト 

まだ膝の調子も悪く163日ぶりの飛行機だというのに往路はUAの特典航空券で大回りしてきました。せっかく(?)だからと関空-新千歳-羽田-函館の3レグ。機内では一心不乱に膝周りを揉み続けていた*12ので、隣の人はとにかく早く飛行機降りたかったでしょう。

 

 

f:id:mellowtravel:20180312021338g:plain
−往路フライトマップ。伊丹から直行便ありますが大回りした理由は「新千歳空港でラーメンとかアイスとか寿司とか食べたかった」「AIRDOに乗ってナックスの音尾琢真が小芝居しながらMCやってる機内オーディオを聞きたかった」の2つ。復路はもったいないけど直行便で帰りました。(もったいない?

 

 


ープライオリティパスで話題沸騰中の関空ぼてじゅう。朝8時の便だったので写真だけ。3,400円分まで無料は凄いね。しかしこれもいつまで続くんでしょうか。

 

 


ー羽田から函館はAIRDO運航便。ガラッガラで横を見ると素晴らしい夕景。iPhone8でとっさに撮影。パソコンでごの画像見てまずiPhone8の描写力にびっくりした。

 

 


ーCAイチオシ!の北海道いちごSodaをオーダー。

 

 


ーなのにオニオンスープがサーブされる。オーダー無視かよ。美味しかったけど。笑

 

 


ー2日目の朝。絵に描いたような快晴の空。沖縄の7〜8月フルパワーの時と同じ空の色をしていました。ほとんど無風でしたが、たまーに吹く冷たい風が本当に気持ちよかったです。

 

 


ーボーディングブリッジから。右下は北海道エアーシステム*13のかわいい飛行機。給油中でした。

 

 

spgポイントやbrgについて

分身の術*14&brgのコンボ技を試してきました。規約では2,000pts/1部屋 × 3部屋=6,000pts入るはずですが、はじめてのことだし、以前にカスタマーセンターにメールしたらあるエージェントから「予約番号1つにつき2,000ptsしか付与しないよ」というメールを貰ったこともあるので、ちゃんと付与されるか少し不安でした。

 

 

結果、brgの特典ポイントも部屋ごとに付与されることが確認できました(о´∀`о) また2018Q1のダブルポイントボーナスおよび週末500ptsボーナスもお部屋ごとに付与されました。

 

 

f:id:mellowtravel:20180312024830p:plain
ーちゃんとbrg特典の6,000ptsボーナスが付与されました。PLTボーナスや2018Q1キャンペーンもあわせると獲得ポイントはトータル8,500ptsくらい。ふつーに1.25倍換算*15でマイルにしても約10,000milesになります。マリオットにポイント移してトラパケでBA35%増量キャンペーンをかぶせると1.8倍換算になるので、なんと一撃約15,000BAmilesです。んで、宿泊代はかなーり安かったので35%オフでバイポイントするよりも単価がいいという奇跡。詳細はお口チャックマン。

 

 

さいごに 

部屋狭いし、温泉や大浴場もないし、ラウンジもないし、となかなかネガティブなイメージがあるかもしれませんが、それを上回るコスパの良さがあります。まったりホテルステイが目的で無ければ全然アリなホテルです。

 

 

が、しかし、これから気温が上がるにつれ料金が上がってきます。4月から朝市も活気づき、5月は桜のシーズン、6月はイカ漁解禁などで観光客がどんどんどんどん増えていきます。お安く行くならばお早めがよろしいかと。シングルルームなくなった途端に値段跳ね上がりますよ。ツイン1室よりシングル2室の方が安かったりするし。

 

 

ちなみに私は4月の春休みが終わってから再び神戸ベイシェラトンに予約を入れまくってます。brgで20泊分くらい。春休み中はUSJ人気が凄くて気軽にポチれないほど高いし混雑します。しかし春休みが終わると値も雰囲気も落ち着きますのでかなり前からココを狙ってました。brgも大大大成功(о´∀`о)

 

 

やり方は前回の記事の時からほとんど変わってないですが新技(?)があります。競合サイトのプランを丸暗記しちゃう勢いで眺めていたら技というかコツが自ずと見つかります。

 

 

 

  

おしまい\(^o^)/

 

 

 

 

 

脚注

*1:工事中で軽いダンジョンみたくなってますが、右のコンクリの壁の裏側に扉がありちゃんと行けます。

*2:というか、3週連続で函館行ってきました

*3:公式HPより

*4:35%オフ時のバイポイント単価が約2.5円/1pt

*5:テーブルチャージなし

*6:ベースポイント2pts/1㌦ + PLTボーナス1pt/1㌦ + 2018Q1ダブルポイント2pts/1㌦ + spgAMEX決済2pts/100円

*7:たくあんの燻製

*8:というか、神戸ベイシェラトンのディナーバイキングがサービスデイの場合、最安で2,673円(税サ込)ってのがオトクすぎる

*9:ちょっとクールポコに似てる

*10:ひらおとか入って欲しい

*11:沖縄天ぷら屋さんとステーキ屋さん入って欲しい

*12:理学療法士の先生から指示されているリハビリマッサージ全種

*13:HAC:Hokkaido Air system Co.,ltd.

*14:spgは同一名義の予約・宿泊で最大3部屋までは泊数・滞在数がカウントされます。これをうまく使えばレバレッジ効きまくります。詳しくは「SPGプログラムのご利用規約」の2.2.a.B項

https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/legal/spg_terms.html?language=ja_JP#2_2_a_iii

*15:20,000ptsごとにマイル移行で5,000マイルボーナス