先日、助けていただいた鶴です。

海、飛行機、マイル、ホテル、ポイント、デザイン、モノ

鼎泰豊を超えた?!済南鮮湯包(ジイナンシエンタァンバオ)【2016年4月】

まいどです。

友人から「こないだ台北行ってきたんだけど、あのお店は鼎泰豊超えたかもしれない...」という衝撃情報をキャッチ。

 

つーわけで、行ってまいりました(*´∇`*)

 

ー雨男の旅立ちにふさわしく絶好の曇り空。1週間前にもかかわらずpeachで往復2万弱。ポイント万歳。

 

 

お店の外観

MRT「忠孝新生駅」から歩いて10分ほど。私はMRT市政府駅近くホテルからタクシーで行きました。

 

ちなみに台湾のタクシーの運転手さんは英語がまず無理なので、住所をメモに書いて渡すのがベストです。また、スマホでマップを見せるよりもスムースにことが運びます(*´∇`*)

 

ー済南鮮湯包。ここが自ら辻調に通うぐらい食通である友人を唸らせたお店。

 

オープンしてすぐに行ったのですぐに入れました。となりの中国人夫妻と相席となりましたが無問題。

 

 

お店の中の様子

お店の中の様子はこんな感じ。

 

 

鼎泰豊101店に比べると狭いけど、鼎泰豊本店もこんな感じだよね。間口狭めの2階3階もあるタイプのお店。*1 清潔感があるのでグッド(*´∇`*)

 

 

メニュー

今年の8月にもっかい台湾行く予定なんで、備忘録のためメニューもパシャパシャ撮ってきましたよ( ゚∀゚)日本語メニューがサッと出てきました。単位はTWDです。

 

つーかお店入った瞬間、日本人ってわかるのなんでだろ?凄いよねー。顔もカッコもそんなかわんないのにね。

 

 

  

神々しいお料理のみなさま

入り口入ってすぐ右手側に小皿料理が並んでいます。ココがほんと凄い。

 

もうね、見るからに美味そうなんだよ。料理達が「おいら、うめーぜ。食ってみな。」って訴えかけてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中で私がチョイスしたのは

 

ー小胡瓜 35TWD。

 

ー辣椒鑲肉 200TWD。ししとうの肉詰めにんにく風味。冷めてんのになんて言ったらいいかな、肉汁ヤクザって感じ。超美味い。にんにくの風味最高。若かったらこれ1個でご飯1合余裕。

 

 

そして飲み物は

 

 ーゴールドメダルビール 150TWD。ドクターストップ中だと言うのに...先生ごめんなさい。

 

 

 

そしてそして、メインは

 

 ーサクラエビチャーハン 180TWD。

 

 

 ープレーン味小籠包 180TWD。

 

 

ーエビ焼売 200TWD。

 

ーエビ焼売に付いてきた?すんげーうまいつけダレ。たぶんイケナイ何かが入ってる(断言

 

 

あ、そうだ。こんだけ頼んでますが、今回の台北の旅は一人旅です。隣の席の中国人夫妻が引いてました。

 

 

 

感想

ごめんね。鼎泰豊。
俺の中では、こっちの勝ちだわ( ´¬`)

 

ちなみにちゃんと比較するため前日に、鼎泰豊の本店(永康街にあるとこ)でほぼ同じものを選んで食べました。

 

サービスは鼎泰豊がカッチリしてて、 済南鮮湯包はフレンドリーって感じです。これは好みやビジネスユースなのかプライベートかで使い分ければいいと思います。どっちにしろ、キャストは気が利く。お茶もこまめにサーブしてくれるし、食べ終わったお皿をすぐ片付けてくれる。オペレーションがしっかりしてて、いらいらすることは全く無かった。

 

でもって、点心は同点。小籠包のスープ、エビ焼売からエロいくらい溢れ出る肉汁。どっちもアツアツウマウマ(*´∇`*)

 

ただね。点心以外の料理で差がついた。これは間違いなく済南鮮湯包の勝ち。チャーハンはどっちもパラパラタイプで美味い。でも、サクラエビのフレーバーが鼻腔を突き抜けたあの感覚最高。美味い。で、ししとうの肉詰め。冷めてるのに肉汁パラダイス。アカン。食べたくなってきた。

 

台北行ったらマストォ(*´∇`*)

 

アクセス

済南鮮湯包

❏MRT板南線、新蘆線「孝新生駅」が最寄り駅。迷わず歩いたら5,6分。

❏台北市大安区済南路三段20號

 

営業時間

11:00~14:30、17:00~20:30

 

ホームページ

公式ホームページが見つからなかったので食べログさんへ。つか食べログってグローバル展開してんのね。tabelog.com

 

脚注

*1:東南アジアのお店はこのタイプ多いですよね。過去どっかで間口の広さで税金とか決まってたっていう話し聞いたことあるけど。