独り嫌いの一人好き

海、飛行機、マイル、ホテル、ポイント、デザイン、モノ

大阪マリオット都ホテル宿泊記【2018年1月】

こんにちわ。カブトムシです。

 

 

約4ヶ月ぶりに大阪マリオット都ホテル*1に泊まってきました。うちからドアツードアで30分弱とめちゃくちゃアクセスいいんですが、ド平日でも約25,000円と結構なお値段がしますのでなかなか気軽にはポチれません。

 

 


ー10年近くこのすぐ近くに住んでましたが、出来た時は「ほんと近鉄大丈夫か?」と心配でした。

 

 


ーわかりにくいことこの上ない1階の方の入り口。

 

 


ーエレベータで地下1階から19階まで上がります。近鉄百貨店内のエレベータからは上がれない罠。

 

 

 


ー19階のエレベータホール。西側に景色が開けており「ニトリの看板」がよく見えます。

宿泊費・LNF

この日はもともと公式サイトでもかなり安く、最安値で20,392円だったのですが、さらにちょっとだけ安い20,067円で販売されているのをAgodaで見つけました。ともに税サ込。したがっていつも通りLNF*2にチャレンジ!!!

 


公式20,392円 vs Agoda20,067円という325円差のバトルです( ゚∀゚)

 

 

結果、無事申請が通って14,781円(税サ込)という破格値で宿泊することができました。エヘヘへ。ちなみに私の経験上ですが、マリオットのベストレート保証は他のホテルグループのそれに比べかなり通りやすいと思います。多くの方がブログ記事にされておりますので「マリオット ベストレート」でググれば詳しい情報が出てきます。*3

 

 

f:id:mellowtravel:20180119172111j:plain
ーこのメール、テンション上がるぅぅぅ。

 

 

そして、ゲットしたポイントは 1,685マリオットpt*4と294spgpt*5でした。うーん......少ない。マリオットのQ1キャンペーンは2滞在目からなのでキャンペーンによるボーナスポイントもなし。spgの方がまだポイント稼ぎやすいですね。琵琶湖マリオットならお得でしょうが。

 

 

クラブラウンジ・お部屋

19階のカウンターが結構混んでいたので、エレベータを乗り換えて38階にあるクラブラウンジにてチェックインしました。前回宿泊した時はまだゴールドエリートだったのですが、今回はプラチナエリートでの宿泊。

 

 

予約した低層階のスーペリアダブルルーム(38㎡)からどれくらいアップグレードされるかなーとワクワクしながらチェックインすると、54階クラブスーペリアダブルルーム(38㎡)*6がアサインされました。ありがとうございます。高層階の北向きのお部屋ははじめてなので嬉しいです。*7

 

 

また、プラチナ特典のアライバルギフトは「ドリンク(ビール、赤白ワインなども可)&おつまみ」もしくは「500pt」 からの選択式。500ptはぶっちゃけ少なすぎなので*8、ビールとチーズをお願いしました。

 

 

書き仕事をしたかったので、お部屋にはすぐにはいかずそのままラウンジでアフタヌーンカフェを頂きました。

 

 


ークラブラウンジのタイムテーブル。19:30からは小学生以下の利用は不可です。

 

 


ーアフタヌーンティー。クレームショコラ、柚子のジュレ、フロマージュフレ。マフィンとかチョコしかなかったので持ってきて頂きました。クレームショコラが美味しかった。サンドイッチなかったからお願いすればよかったと後悔。

 

 


ーご覧の通り、17時まではかなり空いています。

 

 

アフタヌーンティーは17時までで仕事しながらカクテルタイムまで待っておこうと思ったんですが、17時になると本や新聞の字が読めなくなるほど暗くなります。一番明るいであろうお席でも無理...これには参った。仕方ないのでパソコン仕事に変更。

 

 

17時30分からカクテルタイムなんですが、スタート時にはほぼ満席。ローストビーフの前には10人以上の大行列ができます。

 

 

実はローストビーフよりもサラダやチーズ、小鉢の方があっという間になくなり補充に時間もかかるので、先にそちらの確保をオススメいたします。ローストビーフの補充は早いですし、行列していないときの方が分厚く切ってくれます。

 

 


ー1周目。ローストビーフ薄い。

 

 
ー2周目。ローストビーフ分厚い。ちなみにおかわりいくのダルかったら勇気を出して「2人分」と言いましょう。

 

 

おかわりまでしといてスゲーいまさらですが、ローストビーフのソースはポン酢とかも用意して欲しいです。ちなみにお酒やドリンクはごく普通のラインナップ。おっ!となるものは別になし。

 

 

お腹いっぱいにしたいなら、ホテルの近くには飲食店がそれなりにありますのでお腹を満たすならそちらのほうがよろしいかと。たこ焼きのやまちゃん*9もすぐ近くにあります。

 

 

では、お部屋に向かいます。 54階です。

 

 


ー5402号室でした。5401〜5409がクラブスーペリア、5411〜5419がクラブデラックス、5423がたぶんクラブコーナー、5421がロイヤルスイート。

 

 


ークラブスーペリアダブル(38㎡)。コンパクトにまとまってます。デスクが円形で小さいから書き仕事がしにくい。

 

 


ーダブル。1人なので充分な広さ。

 

 


ー近頃いろんなところでよくみるhandy。使ったことないですが、便利なのかな?

 

 


ーパインアメ。ハルカスの近くに本社があります。

  

 


ーセパレートタイプのパジャマあり。荷物減るから嬉しい。

 

 


ーこの小ぶりの南部鉄瓶欲しくなりました。あと写真ありませんがネスプレッソあり。カートリッジ4個まで無料です。

 

 

素晴らしい眺望

部屋はぶっちゃけ広くないけど、地上250mからの眺望はさすがです。自然の星空とは違い人工的な夜景は正直見飽きますが友達や女の子を呼んでドヤリングするには充分でしょう。

 

 


ーお部屋からの眺望。朝ver。よーーーく目を凝らすと大阪城や大阪ホイールも見えます。伊丹空港に着陸する飛行機がどんどん飛んできます。

 

 


ーお部屋からの眺望。夜ver1。さすがの光量です。四天王寺の五重塔が綺麗です。

 

 


ーお部屋からの眺望。夜ver2。足元にはJR天王寺駅。クレーンとかの重機がなくて見た目綺麗っちゃ綺麗なんですが、ガンガン新しいビルが立ち続ける新興国の都市に比べると勢いのなさも感じます。

 

 

お風呂・トイレ 

琵琶湖マリオットや白浜マリオット、神戸ベイシェラトンは温泉がありますが、ここ大阪マリオットに温泉はなし。大浴場に行きたかったらJR天王寺駅から1駅となりのJR新今宮駅近くにあるスパワールドがいいでしょう。スパワールドには結構楽しめるプールもあるし。

 

 


ーおなじみのTHANN。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディーローション、ハンドソープ、石鹸のセット(THANNアロマティックウッドコレクション)。自分で使うにはもったいない。友達にプレゼントする用に全部持って帰ります。

 

 


ー歯ブラシ、ひげ剃り、ヘアブラシ、マウスウォッシュなどなど。パッケージがかわいい大阪マリオットのオリジナル。

 

 


ーお風呂はちょっと深め。ただこのお部屋の場合、外の景色が全く見えません。デラックスルームならたぶん外の景色見えたはず。入浴剤もあり。

 

 


ー洗い場はバスタブと別。この椅子が地味に嬉しい。

 

 


ー近づくと勝手に便座が上がって来て、うかつに手を差し出すと「うほっっ」つってびっくりするタイプのトイレ。

 

 

宿泊者特典・ハルカス展望台

大阪マリオットの宿泊者特典として、ハルカス300(展望台)の無料入場券が付いてます。*10この入場券、当日券なら1,500円、2名分なら3,000円もします((((;゚Д゚)))))))自腹でなら行かないですが、せっかくなので行ってきました。

 

 


ー写真は1枚ですが、2名で予約してるので2枚もらいました。

 

 


ー54階から19階まで降りて、エレベータを乗り換えて16階の受付まで行きます。

 

 


ー引き換えてもらいました。

 

 


ーコレに乗って16階から展望台のある60階に行きます。周りはカップルや家族だらけ。1人で来てるのは私のみ...やな予感しかしない。

 

 


ー到着。はい、やっぱりカッポーだらけでした...と思いきや自撮り棒で一生懸命セルフィーしている女の子がいました。おぉぉ同志よ。

 

 

54階の部屋からの眺望と60階の展望台からの眺望はそう変わりません。しかし、展望台は展望台で東西南北ぐるっと1周できるので結構楽しいです。ひとりだけど。あと大阪芸大とコラボして夜景とプロジェクションマッピング組み合わせた作品展示もやってました。一部の作品は面白かったですよ。

 

 

あと、超巨大テトリスもやってます。実はコレがやりたかったんです。でもね、いざ行ってみると重大な問題に気づきました。そうなんです、このテトリスは対戦型で、わたしはひとりなんですよ。わたしはひとりなんですよ。

 

 

超絶デートスポットになぜか一人で来ている見ず知らずのアラフォー男と対戦してくれる物好きな人いねーかなって見渡してみましたが、まぁそんなモノ好きはツチノコレベルで居ないですわな(´・_・`)みーんなこれでもかっつーくらい一生懸命イチャコライチャコラしてます。断念しました。

 

 


ーでっかいのが1つとサイドに小さいのが2つあります。制限時間3分。

 

 

 


ー友達いていいなぁ。やりたかったなー。

 

 

 

朝食

クラブラウンジでの朝食は種類がかなり少ないのであまりテンションは上がりません。最近行ってきた神戸ベイシェラトンの朝食がかなり良かったのでなおさらそう感じるのかもしれませんが。

 

 

次から朝食は19階のCOOKAにしようと思います。その場合、通常3,200円のところ、宿泊者は2,700円になります。

 

 


ーオムレツは安定の美味しさ。

 

 


ー野菜の絶望的に種類が少ない。ドレッシングもいまいちピンときませんでした。

 

 

ご飯もお粥も味噌汁もあるけど和食のおかずが本当に少ないの。何でご飯食べればいいの?ってなります。ホテルの朝食はいつもガッツリ頂くんですが、腹5分目で退散いたしました。

 

 

まとめ

LNF使って2万円以下で泊まれそうなときがあったら来ます。次は誰かと一緒に*11部屋飲みしたいなー。でもまぁ大阪周辺で1.5〜2万円出すなら、神戸ベイシェラトンか琵琶湖マリオットを選んじゃうかもです。もっと出すならIC大阪かな。

 

 

おしまい\(^o^)/

 

 

 

 

 

 脚注

*1:昨年実行したマリオットのプラチナチャレンジラストの9滞在目がココ。

*2:Look No Further。マリオットのベストレート保証。たびたびお世話になっております。

*3:マリオットのLook No FurtherのFAQは一読しておいた方がよろしいかと。

https://www.marriott.co.jp/help/hotel-price-faqs.mi

*4:ベースポイントが10pt/1ドルで、エリートボーナスが5pt/1ドル。

*5:spgAMEX決済。2pt/100円。

*6:公式HPより

*7:ただ、欲を言うとクラブデラックスルーム(38㎡)が好きです。お部屋が広く感じます。
公式HPより
f:id:mellowtravel:20180120153645p:plain

*8:spgも500ptですがポイント価値が3倍違います。最近までtwitterのマリオットクイズですら1,000pt貰えてたし。

*9:ミシュランビブグルマン獲ってます。何も付けない「ベスト」がオススメ。

*10:昔は午前中という時間制限ありましたが今はその制限はなくなったようです。

*11:出来ればまだ見ぬ彼女と