独り嫌いの一人好き

海、飛行機、マイル、ホテル、ポイント、デザイン、モノ

神戸ベイシェラトン宿泊記【2018年1月】

こんにちわ。柔らか青豆の温サラダです。

 

 


ー199円。うまれてはじめてサイゼリヤに行きました。なんで今まで行かなかったのかと後悔。

 

 

1滞在あたり1,000ptもらえるspgの2017Q4キャンペーンが1月15日までなので、六甲アイランドにある神戸ベイシェラトンに泊まってきました。1月に入ってから3度です...

 

 

このくっそ忙しい時期に何してんだって感じですが、いろんな仕事が鬼のように捗ったので結果的に楽しいホテルステイとなりました。

宿泊費など

spg公式サイトにて8,977円/1人1部屋とかなーりお得だったので最安のお部屋(28㎡)を2部屋予約。せっかくなので暇そうな友達を誘おうと思いましたが、自分自身が忙しくなってしまいひとりステイ决定。

 

 

8,977円/部屋×2部屋=17,954円に対しての付与ポイントは3,260pt*1で、さらにハピタス通して予約しましたので2.1%バック(=377円バック)です。 これを3回やってるので9,780ptと6泊6滞在の実績。このQ4キャンペーンはほんとウマウマでした。ゲットしたポイントはマリオットに移行して、トラベルパッケージで利用するつもりです。

 

 

さて、spgは同一名義の予約・宿泊で最大3部屋までは泊数・滞在数がカウントされると規約に明記されています。*2*3また、今回のキャンペーンポイントに関しても部屋数分だけ*4付与されることはデスクに電話して確認済み。ただ、プラチナギフトや朝食等の特典に関しては原則1部屋分しかつかないので注意が必要です。

 

 

で、プラチナ特典である無料朝食券は会員本人の1部屋分(今回、1部屋1名で予約しているので1名分)しか頂けないはずですがなぜか2枚頂けるときがあります。同じホテルであっても扱いがバラバラなのでこの辺は運でしょう。ちなみにレイトチェックアウトの権利も1部屋分だけです。

 

 


ー運良く(?) 余分に頂けるときもあります。

 

 

ちなみに神戸ベイシェラトンの運営会社は (株)HNA神戸。この(株)HNA神戸は「♪ほてるにゅ〜〜ぅあ〜〜わ〜〜じ〜〜♪」のCMで有名な「ホテルニューアワジ」の子会社です。立派な温泉があるのも納得がいきます。*5

  

 

お部屋1

神戸ベイシェラトンは自宅から電車を乗り継いで約1時間半もかかりますが、あの琵琶湖マリオット*6に比べれば全然楽。ずーっと座りながら仕事できたので「あれっ?もうついたの?」という感じでした。

 

 

六甲ライナー「アイランドセンター」駅の改札と神戸ベイシェラトンの2Fは直結しており、このフロアーにロビーとフロントがあります。この日は断続的に雨が降っていたのですが、自宅の最寄駅から全く傘をさすことなく到着。

 

 


ー神戸ベイシェラトンに到着。

 

 

アップグレードされるかなーとドキドキしながらチェックイン。13階の向かい同士のお部屋がアサインされました。2部屋とも無事にアップグレードされたのですが、この日は空いていたのでしょう。うち1部屋はジュニアスイートでした( ゚∀゚)ありがとうございます。*7*8

 
 


ー海側(南側)の1308号室。もう1部屋は向かいの1320号室。1320号室は山側(北側)なので夜景が綺麗。

 

 


ー部屋入ったらこんな感じ。ヤッホーーーーイ

 

 


ーキングベッドでひろびろ。私の好きな「薄め」のタイプの掛け布団。

 

 


ーソファ周り。喫煙可能なお部屋。

 

 


ーデスクの大きさがちょうどよくてめちゃ仕事しやすかったです。ただwifiが超遅い。ダイヤルアップかっつー位遅い。

 

 


ーデスク側から。窓から神戸レディースフットボールセンター*9のピッチ(緑のとこ)が見えます。

 

 


ーウォークインクローゼットもあり。連泊で荷物多い時はいいですね。

 

 


ーセパレートタイプのパジャマあると着替え少なくて済むので嬉しい。

 

 


ー温度調節できるタイプ。「弱・中・強」のタイプは苦手。加湿空気清浄機もあり。

 

 

ちなみに向かいの1320号室の写真も撮ろうと思って1320号室のカードキー持って1308号室を出たんですが、1308号室豪快にインキーしました。不思議なもので部屋を出てドアが「ガチャッ」と鳴って閉まったその瞬間に気付き「ぬぁぁぁぁぁぁぁぁ」と変な声を出しながらとろけるように崩れ落ちました。

 

 

ちゃんと服着ててよかったです。

 

 

お部屋2

数日後、またもや宿泊しました。この日も無事アップグレードされ、このときはコーナースイートでした( ゚∀゚)*10

 

 


ー窓が2つあって外の景色がよく見えます。

 

 


ー仕方がないけどテレビが角度的に微妙に見難いです。

 

 

このお部屋は建物の北西側の端に位置していますので、六甲山側の景色がよく見えます。ちなみにカーテンはリモコン電動式でした。寝ながらカーテンの開け閉めできるので超便利。

 

 


ー西側の大きな方の窓から。夕焼けが綺麗でした。かなーーーり遠くにポートタワーや離着陸する飛行機が見えます。

 

 


ー北側の窓から。山側の夜景が綺麗です。目の前のビルがなかったらもっと綺麗だろうに。

 

 

浴室とアメニティ

神戸ベイシェラトンには立派な天然温泉があるので、客室内のバスルームはさほど重要じゃないかもしれませんが、今現在、温泉に入れない私にとってはかなり重要な場所です。

 

 


ー独立型シャワーブースと広めのバスタブ。発泡入浴剤もありました。

 

 

ーシェラトンのいつものアメニティ。写ってないけど顔パックのマスクもあり。持って帰ってプレゼント。

 

 


ー黄色の袋はメイク落とし・美容液・ヘアバンド・足袋型の靴下等が入ってる女性用アメニティ。

 

 

いいバスルームでした、と言いたいところですが残念なことがふたつ。一部のお部屋のシャワーの水圧がかなーり弱かったです。冬場に朝イチでシャワー浴びるとき、あの水圧じゃなっかなかカラダが温まらないのでかなりツラい。でもって、ドライヤーがかなり弱い。髪を乾かすのに普段の倍の時間がかかってしまいました。

 

 

朝食バイキング@ガーデンカフェ

前日かなり遅くまで仕事していたため見事なまでに寝坊しましたが、とりあえずシャワー浴びて朝食を摂りに1階のガーデンカフェへ。ド平日の朝9時すぎなのでかなり空いてました。

 

 

ホテルの朝食は普段なかなか食べないものがいっぱいあってテンション上がってついつい食べすぎてしまいますが、ここの朝食も食べ過ぎ不可避なアトモスフィア。

 

 


ー早く起きていっぱい食べてゴロンと二度寝したかったけどガッツリ寝坊。

 

 


ーしらすとチーズのオムレツ。しらすオムレツ大好き。

 

 


ー特徴的な9つプレート。焼き鯖、大根の煮物、焼き玉ねぎが美味しかった。

 

 


ー鶏そぼろ丼。温泉卵のっけるの忘れた。

 

 


ー粕汁。美味しい。

 

 


ー絶妙にぷるんぷるんの温泉卵。

 

 


ーミックスベリーソースとメープルシロップをぶっかけたフレンチトースト&ナッツのアイス。

 

 

ーフレンチトーストと紅いものアイスと抹茶カフェラテ。カロリーがヤバい。

 

 

というか、自分がフレンチトースト食べるなんて思ってなかったです。甘いものがすっごい好きっていうわけでもないし、ましてや「朝っぱらから甘いものなんて食べれっかよ...」つって今まで避けてたんですが、この日は無性に甘いものが欲しくて欲しくて勝手に手が伸びてました。すっごい美味しかったです。

 

 

このあと、この日は年に1回あるかないかぐらいのレベルで脳が働き、自分でも笑ってしまうくらい仕事が捗りました。今度からは朝イチで甘いもの食べることにします。

 

 

ディナーバイキング@ガーデンカフェ

ある日の晩御飯、サイゼリヤにしようかガーデンカフェにしようかそれとも神戸グリルにしようかどうしようかと迷っていたんですが、1Fガーデンカフェのディナーバイキングが平日3,564円、土日祝4,514円とかなり安いことに気が付きました。

 

 

また、この日は木曜日だったのでハッピーアワー(17:30〜18:00に入店)なら20%オフの2,852円で利用できるということでガーデンカフェへ。

 

 

f:id:mellowtravel:20180116074518p:plain
ー公式HP*11より。ちなみにフリードリンク(90分:ハイボール、赤・白ワイン、瓶ビール)は2,376円。今、お酒をほぼやめているので無料のソフトドリンクにしました。お酒やめると肝臓が復活してきたのか、ダルさもなくなりすげー食欲出てきてデブまっしぐら。

 

 

朝食の時のように混むこともなく、落ち着いた雰囲気の中で食事できました。食事している方の年齢層は高め。和食・洋食ともにそこそこ充実しており、朝食とは異なりお刺身やローストビーフ、お酒のアテになりそうなものも提供されています。*12

 

 


ー鮟肝ポン酢ジュレ。お酒飲みたくなったけど我慢。

 

 


ーお刺身。うん、すっごいフツー。

 

 


ーごった煮。ここの大根の煮物すごい好み。

 

 


ーシーザーサラダ、冬野菜のクリーム煮などなど。ここお野菜美味しい。

 

 


ーマッシュルームスープ。ちょっと味薄かった。

 

 


ーローストビーフは切って頂きます。大阪マリオットのラウンジみたいな行列はない。

 

 


ー美味い。かなり美味いよ。

 

 


ーソースを変えておかわり。赤ワインソースよりポン酢の方がオススメ。

 

 


ー牛スジカレー。お肉ゴロゴロなのはいい。だけど全然辛くないのとご飯が水分多めなのがちょっと残念。

 

 

ーまたもやアイスクリーム。チョコもいちごも美味しかった。

 

 

ちなみに部屋付(宿掛)にするとその分もspgポイント付きます。ゴールド・プラチナエリートボーナス分込で3pt/ドルと微々たるものですが、直接カード決済するよりもちょっとだけお得です。

  

 

クラブラウンジ・温泉

「あれ?ラウンジとか温泉は? 」と気になる方もおられるでしょう。ラウンジはカクテルタイム過ぎてて全然写真撮ってないですし、名物の温泉「濱泉」は人が多すぎて写真撮れませんでした。

 

 

とにかくまぁ温泉めちゃくちゃ良かったです(*´∇`*)寝湯があったんですが超気持ちよくて本当に寝てしまいそうでした。ちなみに情報が錯綜しておりますが、宿泊客は宿泊期間中何度でも入れます。

 

 


ー1番上に「1名様1回ご利用頂けます。」とありますが、2回目以降はカードキーを提示するだけでオッケーです。

 


ー比較するのも何だけど、琵琶湖マリオットやシェラトン大阪の大浴場よりも圧倒的にこっちの温泉の方がいいです。お湯の色は有馬温泉の金泉を半分くらいに薄めた感じの色。ちょっとしょっぱいです。

 

 

www.sheraton-kobe.co.jp

 

 

さいごに

神戸ベイシェラトンはアクセスがあまりよろしくありませんが、コスパめちゃいいと思います。ホテルすぐ近くにサイゼリヤがあるし、24時間営業のファミリーマートもあるし、杵屋*13や居酒屋さんもあるので、晩御飯も安く済ませようと思ったらほんと安くなるでしょう。ほんとは神戸グリルで美味しい神戸牛頂きたいところですが( ゚∀゚)

 

 

 

 

友達同士で泊まりに行って、サイゼリヤでお腹を満たして、ラウンジでちょっとお酒飲んで、温泉入って、 コンビニでストロングゼロ買い込んで、部屋飲みして、記憶なくして、次の日絶望するっていう遊び方がいいと思います。

 

 

おしまい\(^o^)/

 

 

 

 

脚注

*1:内訳は
2,000pt【2017Q4キャンペーン】
500pt   【プラチナギフト】
402pt   【3pt/税抜1ドル。エリートボーナス込】
358pt   【spgAMEX決済。2pt/税込100円】

*2:「SPGプログラムのご利用規約」の2.2.a.B項 

https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/legal/spg_terms.html?language=ja_JP#2_2_a_iii

*3:ちなみに無料宿泊特典による宿泊も泊数・滞在数にカウントされます。5.2.c項

https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/legal/spg_terms.html?language=ja_JP#5

*4:こちらも最大3部屋。

*5:昔、ホテルニューアワジにふぐ食べに泊まりに行った時、吉永小百合も泊まっていて生で拝見しましたが、すっごいオーラでした。溢れんばかりのラスボス感。

*6:マリオットプラチナチャレンジの聖地。私がよく記憶をなくすホテル。

*7:spg公式サイトではジュニアスイートと表記されていますが、神戸ベイシェラトンHPでの表記はプレミアムキングルームです。このお部屋のラックレートは52,000円/2名(税サ別)。

*8:もうひとつのお部屋は36㎡のデラックスツインでした。

*9:なでしこリーグ1部のINAC神戸の練習場としても使われているとこ。澤とかいたチーム。

*10:spg公式サイトではコーナー1ベッドルームスイート(?)、神戸ベイシェラトンHPではコーナーツインルームとの表記です。このお部屋のラックレートは55,000円/2名(税サ別)。

*11:https://www.sheraton-kobe.co.jp/restaurant/garden/

*12:ただ、チーズの種類が致命的に少ない。クラブラウンジで出してる美味しいチーズをココでも出してくれればいいのに。

*13:うどん屋さん。伊丹アメックス定食で有名な「そじ坊」の親会社。ここ学校運営もしてる。理事長の脱税とか教師は気がついたらうどん屋の正社員採用にされてたりで一時期大問題になってたけど。