独り嫌いの一人好き

旅行、海、マイル、デザイン、モノ

【修行って何よ?①】SFC修行1回目は那覇2往復☆【2017年組】

⬆2レグ目の那覇ー伊丹間。鹿児島の東の上空から。露出アンダーで撮ると宇宙観満載。オススメです。

 

 

 

 

最近、尿もれで悩んでいるのでめちゃくちゃ仲のいい友達の男性ドクター(独身)に相談したら、「直腸診(肛門から指突っ込むやつ).....やってあげよか?」と無駄に最高な笑顔で返され、彼の琴線に触れた気がしてまた違う悩みが増えました。

 

  

 

 

 

 

第1回修行データ!

⬆F15戦闘機。那覇空港に来たなって思う。 F15って飛んでるとこめちゃくちゃかっこいいです。運が良ければスクランブル発進も見られます。

 

 

☆テーマ☆

元日に大阪ー那覇2往復☆*1

☆レグ☆

f:id:mellowtravel:20170107010410p:plain

☆トラブル☆

4レグ目は機材繰りのため55分の遅延。1910-2105に。

☆獲得PP・費用・PP単価☆

4,432PP・36,000円・8.1円/PP←PPは悪いが単価はそこそこいい

☆2017累計PP☆

4,432PP

☆獲得マイル☆

2,768ANAマイル・2,000デルタマイル

☆次回予定☆

kix-mmy-kix-oka-fuk-kix

 

 

 

PHOTOS #飯

サンカクマートのキロ弁

⬆【2レグ目】那覇空港の3F、サンカクマートっていう小さな売店で売ってるキロ弁。いろんなお弁当あります。税抜き300円か340円!!安くない?!写真ではないですが温玉のせてる牛丼も。ファミマの弁当よりも安くて美味い☆でもファミマはファミマで1個だけでジーマミ豆腐売ってるからよく行きます。

 

 

⬆【2レグ目】今日のキロ弁はチキンカツに野菜の炒め物とチーズ。ウマそうでしょ?実際ウマい!!んで、機内で食べるのにちょうどいいボリューム。冷えてるので匂いもほとんど無い。これ、無料の「ビーフコンソメスープ」に合います。

 

 

 琉球泡盛の久米仙

⬆【2レグ目】キロ弁食べた後はちょっと一杯。搭乗口近くの売店で仕入れていた久米仙をちびちびと。ひとりプレミアムクラス。アルコール強い(たぶん13%近い)のでお水あったほうがいいね。今度は瑞泉にしよう。

 

 

 

空港職員・修行僧御用達  空港食堂

⬆【4レグ目】1階の到着口を出たらすぐ右へ向かいましょう。そこに那覇空港職員や修行僧おなじみの空港食堂。昼12時とか夕方6時とかはめちゃくちゃ混むのでご注意を。食事出て来るまで20分待ちとかザラ_(。⊿°」∠)_

 

 

 

⬆【4レグ目】空港職員さんも利用するだけ合って良心的なお値段。ここにある主なメニューは全て制覇した。「てびち*2そば」は食いにくいけどウマいっすよ!

 

 

 

 


⬆【4レグ目】空港食堂は朝9時〜11時はメニューが少ないので注意。フルメニューは11時からなので、早朝便で来る方は注意。

 

 

 

 

⬆【4レグ目】今回は「フーチャンプルー定食」。車麩と野菜てんこもりのフーチャンプルーがほんとめちゃくちゃ好きなんですが、あれ?なんか料理の仕方変わったのかな?いつものあのプニプニクニクニの食感がなかった_(。⊿°」∠)_やっぱ、普段食べることのできない「てびちそば」にしておくべきだったか。

 

 

 

ーーーで、食ってる最中に最終4レグ目が1時間近く遅延という通知が来た。いきなり暇になった。そしたら、2017年SFC修行同期のmaboさんからtwitterで連絡をいただく。

 

 

出発までご一緒させていただけることにした\(^o^)/那覇空港のカードラウンジ「ラウンジ華」の前でドキドキしながら待ち合わせることに。

 

 

 

 maboさんとプチオフ会!

⬆【4レグ目】2017年SFC修行組のmaboさん(mabo(@mabocm)さん | Twitter)(どこにでもいるSFC修行僧のメモ)にtwitterでお誘いいただいて再び空港食堂でプチオフ会。maboさんの便も遅延。つか、maboさんと地元が超近くてびっくりした。笑

 

 

 

 

 

PHOTOS #空港・飛行機

伊丹空港チェックインカウンター

⬆【1レグ目】この混雑に巻き込まれたくないがためのSFC修行。特に海外旅行の時はほんと心強い。出発時刻30分前に空港着いても余裕でさくっとチェックインして保安検査場通ってストレスなく飛行機に乗りたい。んで、ギリギリに伊丹空港に到着したので、SPGアメックスのミールクーポンを貰いにいけず。

 

 伊丹空港11番搭乗口

⬆【1レグ目】記念すべきSFC修行1発目。お正月からみんな飛行機乗ってるねー(*´∇`*)しっかし、伊丹空港はほんと天井が低い。

 

 

 

 機窓から梅田・福島方面

⬆【1レグ目】関空と違って、伊丹空港は梅田・福島あたりのビル群がカッコイイ!!座席は右側の17K。3-3-3でしたが、隣2席が空いてたので超快適。

 

 

 

 機内ガラガラ(後方座席狙い)

⬆【2レグ目】ギリギリまで座席指定し直して隣が埋まらなさそうな席を狙いました。翼の後ろ側とか幼児が近いとことかを狙って。大正解。全4レグ、隣に誰も居ませんでした。隣に人がいない素晴らしさ。コート置けるし、肘掛け争奪戦しなくて済むし、トイレにも行きやすい。機窓から写真取ってても視線を感じない。最高です(*´∇`*)ただ、twitter仲間の方によると羽田ー那覇線は激混みだった模様。

 

 

 

 機窓から屋久島がキレーに見えた!!

⬆【2レグ目】A側なら屋久島がくっきり見える。wifiなしでも読み込める詳細な地図アプリが欲しい。種子島の真上を飛んでいたので、JAXA宇宙センター等は見えず残念。

 

 

 

 

SFC修行は伊丹・関空ベースなら那覇・宮古・千歳・福岡が狙い目!


Great Circle Mapper

 

 

伊丹・関空ベースのドメ専で効率よくPPを稼ぐには「遠距離」「運賃が安い」「便数があり利用しやすい」ということが条件になります。それらを満たすのは

 

「那覇」「宮古」
「千歳」「福岡」

 

の4つの航路でしょう。PP単価がめちゃくちゃイイです。意外なのが「那覇ー福岡」「関空ー福岡」路線のPP単価の良さ。これらを利用しない手はないです。

 

 

 

つーか、2017年SFC修行をはじめたキッカケは?

⬆那覇の泊港からフェリーや高速艇で1時間〜1時間半のとこにある慶良間諸島(座間味島・阿嘉島)。高いけどヘリなら15分。シュノーケルでもこんな風にウミガメと一緒に泳げるビーチがあるのさ。*3

 

 

2013年夏。全く泳げもしないのにシュノーケルやダイビング*4にハマりました。結構な頻度で那覇に行くことになったので、上級会員狙ってみようと思って最初に手を付けたのがJALでした。*5これはマイレージライフのshojiさんの影響がめちゃくちゃ大きいです。当時、よくご指南頂きました。それもあり実は未だにJALの方が好きです。

 

 

しかし、国内線の便数が多く、陸マイラー活動も捗るANAのSFCにも挑戦しようと思い立ったのが2016年の夏です。陸マイラーの諸先輩方のブログおよびtwitterで勉強させていただきました。

 

 

各種ポイントサイトでクレカ案件・FX案件・モニター案件・100%バック案件をこなしソラチカルートが順調に回りはじめ、この半年弱ですでにメトロポイントは30万ポイントを超えています。あとはPP単価をある程度気にしながら、飛行機に乗り続けることのみです。

 

 

筆者自己紹介

☆出身・年齢・性別☆

大阪南部出身の30代男性

☆仕事☆

PL/BS恐怖症の中小企業の社長

☆空港ベース☆

伊丹・関空ベース

☆愛用カメラ☆

SONY RX100-M3*6

 

副題の「修行って何よ?」って何よ? 

これは私が狙っていた女の子から言われた衝撃の一言が元になっています。以下のtweetが盛り上がりました。マイラーのみなさま、ツッコミありがとうございました。笑

 

 https://twitter.com/hitorigirai/status/811811733022994432

 

 

 

 

女の子に限らず、SFC/JGC修行や陸マイラー活動って精神的な参入障壁が相当に高いように思います。なんかネットワークビジネス*7と同じニオイがしちゃうらしいです。「お前の人生を変えるから20分だけ俺の話を聞いてくれ!」みたいな。笑

 

 

陸マイラーの方にさせていただいたアンケートでも以下のような結果になっています。N数が少ないものの、約3/4の方が「そんなマイル貯まるわけねーだろ?怪しいよ!」と思っておられたことがわかります。

 

 

 

 

しかし、この現状を打破したい。私の趣味をわかってくれる彼女が欲しい。友達も一緒にマイルを貯めてくれればもっともっと気軽に一緒に旅行行けるやん、そう思うながらマイル普及活動に努めています。だって旅するのん、めちゃめちゃ楽しいやん。

 

 

関連記事 

mellowtravel.hatenablog.jp

 

 

脚注

*1:FB上では「お前、何してんだ?」とディスられるディスられる。

*2:豚足

*3:写真はGOPRO HERO3 動画からのキャプチャー

*4:PADIのアドバンス持ちです。一昨年はパラオにも潜りに行きました。

*5:3日でOKA-SINやって、3〜4日阿嘉島でダイビングというスケジュールばっかやってました。

*6:これ超オススメ!軽い!スマホへの転送早い!アプリ使うとスマホがシャッター代わりになって自撮りが出来る!

*7:ア◯ウェイとかニュー◯キンとかね。