
独り嫌いの一人好き

旅行、海、マイル、デザイン、モノ

【2016年6月】eJALポイントで函館旅行②完結編【タダ旅行&タダ飯】

f:id:mellowtravel:20160621230039j:plain
ー夏目漱石は"I love you"を「月が綺麗ですね」と訳したらしいね、なんていう話を思い出した。もし今回彼女とここに一緒に来てたら、俺もそんなこと言っちゃってたなーなんて感じたワンシーン。まぁ、一人旅で、しかも、彼女なんて1ミリもいないけど、お前らそこは突っ込むな。*1

 

 

 

 

 

まいどです\(^o^)/

 

コレ見てる陸マイラーのみんなー!!ザ・モルツ飲んでるか―!
コンビニ店員が「また、3 (または4) 個ずつでレシートか.......」
っていう顔してるぞー(*´∇`*)

 

 

 

閑 話 休 題

 

 

 

さて、eJALポイントでの6月函館旅行記の続き、完結編です。

 

 

 

 

前回はコチラ⇩ 

 

 

 

 

 

今日の目次

 

 

 

 

 

 

函館の居酒屋「備後屋」激ウマ。 1日目の晩飯がスマッシュヒット!

ラビスタ函館ベイにチェックインして、ひと通りはしゃいでから*2、市電乗って五稜郭周辺まで晩飯食いに行きました。

 

 

 

 

100%バック案件の居酒屋です。
ヤッホイ\(^o^)/

 

 

 

 

(妄想)「函館に来てまで、ANAマイルのためにモニター案件こなすなんて、ヒトリギライさん素敵♡」つって誰かマイル女子寄ってきてくんね―かな。ガタンゴトン。ガタンゴトン。(/妄想)

 

 

 

五稜郭前駅で降りたら、傘さすかどうか迷うほどの超微妙な小雨。

 

 

10分ほど歩いて目的のお店を見つけました。まぁ「ココ行く!」って決めてないとまず絶対見つからないロケーションのお店。

 

 

その名は「備後屋




結論から言うと、ここ

 

 

 

 

1人3,500円で幸せになれます(*´∇`*)

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160621235148j:plain
ーお通し¥300。熱々で出来たてが出てきた゜∀。モツ、ネギ、キャベツ炒め。あまりに美味かったので「さっきのお通しのんメニューにないけど、もう一個お願いできます?」ってお願いしたくらい美味かった。「ランチで余ったのを小皿に分けて、今、冷蔵庫から出してきましたーーー」のお通しとは一線を画する。ここのお店の本気度が一発でわかったさ。

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160622000548j:plainーいぶりがっこと燻玉のポテサラ¥537。いぶりがっこ*3単体だけでもお酒グイグイいけるのにめちゃくちゃ美味い( ´¬`)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160622000912j:plainー燻りがっこのクリームチーズのせ¥550。みょうが、赤胡椒が非常にいいアクセント。つーか、このお店ちゃんと一品一品手間かけてんのにほんと安いんだよな(*´∇`*)あぁ、また行きたくなってきた。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160622000605j:plain
ーコレ見て「あー、アレなwww」ってすぐわかる人、陸マイラー検定1級。 

 

 

 

 

このお店、まぁ見事なまでに観光客いないの。
俺、カウンターで超浮いてた。

 

 

 

だってさー、行ってみたらわかると思うけど、あのロケーションは地元民しかわかんねーよwwwwww 通りすがりで「お、ココよさ気だな―」つって入る店じゃない。

 

 

 

だからこそ、なのかな。「ロケーションわりーから、俺、味とコスパで勝負するわ」って感じがヒッシヒシ伝わる。創作料理がマジで美味い(*´∇`*)

 

 

 

函館駅前も美味しそうなお店いっぱいあるんだけど、五稜郭あたりまでぜひぜひ足運んでみてはいかがでしょうか?五稜郭周りはおしゃれなお店いっぱいあったよ

 

 ー備後屋レシートー

❏プレミアムモルツ¥500
❏角ハイ¥430
❏濃いめハイボール¥530
❏お通し¥300×2
❏燻りがっこのクリームチーズのせ¥550
❏いぶりがっこと燻玉のポテサラ¥537
❏税込み合計¥3,390

⇨無事100%バック\(^o^)/3,390×0.9=3,051ANAマイルゲッツ!

*4

 

 

 

函館山までGO!

さて、念願の函館山へGOします。
ラビスタ函館ベイからブラブラハイキング感覚で歩いていける距離です\(^o^)/

 

 

 

ロープウェイ乗り場までの途中、レンガ倉庫街*5やら八幡坂*6やらラッピ*7やらあるので、歩いて行くことをオススメします。

 

 

夏場やら冬場ならタクやらバスやらでビューンでもいいけど、
この気持ち良い時期は「歩き」を全力でオススメします\(^o^)/

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160621230039j:plainーちょうどいいくらいにロープウェイ乗り場につきました\(^o^)/つーか、ロープウェイ使わなくても頂上に行けることを知り、次回はロープウェイ使わずにまったり行きたいと思います。

 

 

 

 

で、肝心の夜景はコチラ!

 

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160621230123j:plainーiPhone6SPlusではこれが限界...。頑張って一眼と三脚持ってったんだけど、人多すぎてムリポ。三脚立ててる猛者いたけどガッシガシ蹴られてた( ゚∀゚)

 

 

 

 

 

エクセレント\(^o^)/

 

 

 

 

 

そりゃ光量だけで言ったら、ラスベガスのストラトスフィアタワー*8からの壮大な夜景とか六本木ヒルズ展望台からの超スイーツな夜景とかの方がいいさ。そりゃいいさ。

 

 

 

でもね、函館の夜景はなんと言ってもフォルム。
あのセクシーなフォルム。
エロい。素晴らしい。エロい。*9

 

 

 

ちなみに俺は壮大に勘違いしてました。

 

 

f:id:mellowtravel:20160622231103j:plain

 

 

 

 

 その他函館いろいろ!

函館はとにかく楽しい。みんな笑顔。大陸系の観光客も確かに多い。が、爆買いやらとは無縁な人たち。

 

 

 

ロープウェイでもみんなちゃんと列に並んでたり、市電の中では周りに遠慮して小声で話してるカップル見たり。心斎橋とは全然違うかったわwwwwww

 

 

 

今回の函館旅行でやっと答えがわかった。「何で旅行好きなんだろう?」って問いに対する答えがやっと言語化できた。

 

 

 

『み ん な 笑 顔』

 

 

 

あまりにも単純だったわ。職場ではみんな笑顔なんてありえないじゃん。ぶっちゃけ。これ見てくれているみなさんもそうでしょう?

 

 

そういや前の阿嘉島*10旅行で富里(トゥーラトゥ)のボス*11にも帰りに車で送ってもらってた時に自分で言ってた。「いやー、阿嘉島で出会う人みんな笑顔ですよねー。そんなん仕事中なかなかないんで。」つって。

 

 

だからか、と。

 

 

気付かぬうちに、笑顔求めて阿嘉島行きまくってたんだなーって思いだした。 カナヅチの俺にシュノーケルやらダイビングやらを初めて教えてくれたシーサー阿嘉島店のガイドさんにもすっご癒やされた。笑顔に。

 

 

「良かったら、潜ってみましょうよ(*´∇`*)」つってあんな楽しそうな笑顔で言われてないと、息継ぎできない俺が海に潜ろうなんて思ってなかったもん。

 

 

いや、接客業だから当然でしょって思うかもしれないけど、それもわかるけど、それをさっぴいてもやっぱ良かった。

 

 

今回の旅行も見る人見る人みんな笑ってた。

 

さぁ、また旅に出よう。
会いたい人もいっぱいいるし。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160621183924j:plainーハナタレのリアル放送みれたのは超嬉しい\(^o^)/ナックスみんな大好きです。

 

 

 

 

 

 

ーイカ釣り&その場でさばいてくれる駅二市場。なんと510円!!!イカ漁解禁しょっぱなのこのシーズン(6月1日解禁)だからこその値段。シーズンオフなら1,000円超えるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160622125449j:plainーこーいうのをホテルまで買って帰ってさー、部屋でみんなで地酒をちびちび飲むのもいいんじゃね?誰か一緒に函館行かない?w

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160622000613j:plain
ー漁港ならではの光景。左端にうつってる軽自動車を囲むカラスたち。軽自動車に乗ってたおっちゃんは危険を察知したのか「ファーーーーン\(^o^)/」つってクラクション鳴らしてた。カラス一旦逃げてたけど、またまた集合。かもめも参戦。カラス「お前誰よ?」


 

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160622000622j:plainー函館駅近くの市場にて。こんなんうめーに決まってるじゃんwww試食しまくってこのお店に決定。今度、俺と一緒にライス持って試食めぐりをしてくれる人(勇者)を募集します。応募はコメントまでよろしくオナシャス。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160622124243j:plainーこれ、ホテルの朝食でみんなやるよね?ラビスタ函館ベイ朝食、海鮮丼かーーーらーーーのーーースクランブルエッグドーーーーーーーーーン\(^o^)/ぐちゃぐちゃに混ぜて醤油をすこーしだけたらす。美味い\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160622125234j:plainーラビスタ函館ベイの朝食から。じゃがバタ&イカの塩辛のミクスチャーを考えた最初の人類にはノーベル平和賞あげてイイと思います。あとイクラ&大根おろしな。写真ないけど最高。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mellowtravel:20160622124539j:plainー旅行セット。goproの中身は充電中( ゚∀゚) いっぱいの鍵をビクトリノックスみたいに束ねられるkeysmart(キー スマート)はマジでオススメ\(^o^)/あとな、BOSEのノイキャンヘッドフォンはガチで仕事に集中したい時にも使える。これQC15だけど、QC35は購入予約済み。ビックカメラのポイントを使ってね(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

とりあえず、6月の函館旅行記終了。

変態の日記を最後まで読んでくれてありがとうございました☆

次の予定は札幌(7月)と札幌・小樽・余市&石垣(8月)っす。

 

 

 

 

 

では、バイチャ\(^o^)/

 

 

 

 

脚注

*1:二葉亭四迷は"I love you."を「あなたのためなら死んでもいい」と訳したという話を立川談春の落語のマクラで初めて知ったが、これは嘘というか、話がおっきくなっちゃったみたいだね( ´¬`) でも素敵な嘘。

 

 

 

*2:部屋で自撮りして、TwitterやFBやLINEで「一人旅ヤッホイ( ´¬`)」っつーのが、もうお決まりになってきた。独り身をこじらすとヤバいよ_(。⊿°」∠)_

f:id:mellowtravel:20160621232039j:plain

 

 

 

*3:秋田名物。20数年前、美味しんぼで初めて知った食材(笑)たくあんを燻したもの。俺これ大好きなんだよ―(泣)

 

 

*4:安定の「ファンくる」案件\(^o^)/登録はこちらからどうぞー。このURL経由なら300円分のポイント付きます。

覆面調査ミステリーショッパーのファンくるとは

 

 

 

*5:レンガ倉庫街

ーハイカラさんが通る。すれ違う人みんな笑顔になってたわ (´∀`) 

 

 

*6:八幡坂f:id:mellowtravel:20160615204202j:plainー夕暮れ時の八幡坂。奥に摩周丸が見えます。チャーミーグリーンの坂。♪チャーミーグリーンを使うと手をつなぎたくなーぁーるー♪のな。

 

 

*7:ラッキーピエローご当地バーガー日本一!マクドも函館に出店できないのはラッピのせい。で、噂のチャイニーズチキンバーガー。ちょっと押したらデローンってマヨ出ちゃったwwwウマウマ(*´∇`*) 

 

 

*8:だいぶ昔だけど、あの塔のてっぺんの逆バンジーマシンに乗った。行列待ちしながら「オーマイガッ、オーマイガッ、オーマイガッ、オーーーマイッ(発射)ガァァァーーーー!!!!」っつって外人が空の彼方に飛んで行くの見てるだけでめちゃくちゃ面白いよ(*´∇`*)

 

 

 

*9:函館山からセルフィー。f:id:mellowtravel:20160622103130j:plainー「函館なう。」つってLINEのリアル友達用グループにうぷしたら「哀しさしか伝わらない」「夜景は涙で霞んでるんですか?」「いい加減、彼女でも彼氏でもいいから作れ。今生そのまま死ぬぞ。」というリプがたくさんつきました。現場(函館山)でも「え、あいつひとりじゃんwwwwwwセルフィーしてるよwwwwwww」っつー辱めを今年1年分たっぷり受けました。「もぅヤダッ!見ないでっ!!!」っつってな。

 

 

*10:座間味諸島のすっごい島。ドコモしか電波はいらない(笑)俺にとってはダイビングのライセンス取った記念すべき地。PADIのアドバンス持ちです。

f:id:mellowtravel:20160704054228j:plain
ーアダン下っていうダイビングスポット。この青に感動で涙出た。

 

 

 

*11:トゥーラトゥはマジ最高の宿。ボスは座間味諸島のダーツの旅でもテレビ出てたw8分19秒あたりから出演されてます。

www.dailymotion.com